家庭菜園

2009.08.13

ジャガイモようやく収穫

 近所に借りている畑で、グループ共同でやっているジャガイモの収穫、今日になってやっと出来た。
 天気が悪かったり、メンバーの都合が悪かったりで、なかなか出来なかったので、お盆でもいいからやってしまおうということになったのだが、7人集まった。
 結局、半分しかできず、残りはまたいつか、ということになったが、とりあえず一人当たり5~6kgの分配となった。連作しているのに今年は堆肥をほとんどいれなかったせいか、いつもより収穫量は少ないと思う。
0812imohori

 アバシゴーヤとは別の白いゴーヤとの交雑したものが、結実しはじめた。
 胡瓜は枯れ始め、秋獲り胡瓜が花をつけはじめた。
 サツマイモは、大丈夫かと思うほど葉がグングン伸びて隣の畝を侵し始めているので、つるがえしをした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.18

鮭の溯上!

 昨日、畑に行く途中で名取川の太白大橋に寄り道してみた。昨年は11月中旬に河原に下りて鮭の溯上を見たのだ。そのときは、河原や流れの浅いところには何匹か鮭の死骸があった。

 今年はいつ頃見られるかと、ときどき太白大橋の上に行って見ていたが、ようやく、二~三尾だけ泳いでいるのが確認できた。

 写真も撮ったがピンボケや水面の反射などではっきり判別できるようには写っていなかった。 ピクチャー・マネージャーで少し修正してみたら、なんとか見えそう。
Salmon1
中央、左上あたりの白い斑点2つがメスの鮭のはず。
Salmon2
 これでは、写真中央あたり。

Peanut

 畑では落花生を試しに掘ってみた。それなりに実がついていたので、4株抜いて、帰ってから半分を乾燥させることにして、半分を塩茹でにした。3%の食塩水で約1時間茹でて、30分そのまま放置。ちょっと殻が固かったが、塩加減はまあまあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.12

収穫

 ようやく、畑の枝豆やとうもろこしの収穫が出来るようになった。

 枝豆は、4%の食塩水で茹でる。NHKの「ためしてガッテン」で見た方法では、塩で揉むのがいいようだが、面倒なので1時間くらい食塩水に浸してから茹でた。茹で時間は5分で、それ以上になると、うま味成分が抜けてしまうそうだ。

 とうもろこしは電子レンジでチンが、一番よいらしいが、5~6本もあると、とれたての糖度が落ちないうちに全部するのは無理。なので、これは、ネットで調べて茹でた後に3%の塩水に浸すという方法にした。

 枝豆もとうもろこしも、収穫後時間の経過とともに糖度が落ちるらしいので、家庭菜園の人気者というのもうなずける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.16

ひまわり開花

 梅雨の晴れ間に、と言っても梅雨らしい雨はあまり降らないが、畑にちょくちょく行くようにしている。遅く植えつけたきゅうりが、ようやく実をつけはじめたので、行かないとすりこぎのように太く大きくなってしまうからだ。
 3日ぶりに行ってみると、きゅうりが2本大きくなっていた。いんげんも大きくなり始めた。

 ひまわりが、ようやく花を開いた。一本に十くらいの比較的小さな花をつける品種なので、切り花にもよいと思って昨年蒔いたものだが、その種から何本か大きく育った。

Himawari1


アップで撮ると、こんな感じ。

Himawari2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.08

今頃ゴーヤー発芽

 昨日、畑に行ってきた。種を蒔いておいた白ゴーヤーは6月中旬に発芽、こぼれ種から一株だけ発芽した小型のアバシ・ゴーヤは一週間前だった。たぶん普通のゴーヤーだと思うが、別のゴーヤーが発芽していた。4日前には気がつかなかった。
Goya2


 落花生が開花したが、雨が少ないせいかあまり大きくなってはいない。さて、今年の出来はどうだろう。
Peanut


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.30

ジャガイモ試し掘り

 一昨日、遅く植えたジャガイモだったが葉が枯れた株があったので、掘って見た。
 まだ小さいイモがあるが、遅く植えたのでしょうがないか。
Potato

 掘り起こしたイモの茎に、こんなのがついていたが、実でもないし、何なんだろう?
Potato_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.27

雨が降らない

 梅雨なのにしばらくまとまった雨がない。明後日あたりからは梅雨らしくなるらしいが…
 畑には雑草がはびこっているが、土が固くて雑草とりも大変。

2701

 いつのまにか、なでしこも咲いていた。

2702

 青汁用のケールも根付いた。

2703

 キウリも実をつけはじめた。

2704

 昨秋、収穫しなかったごぼうがこんなに大きくなった。花を咲かせてみよう。

2705

 ラベンダーも咲いて、蝶が蜜を吸っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.04

落花生発芽

 今年から、これまでの近所のとは別のところにも畑を借りることにした。くるまで約20分ほどの水田地帯の中。耕作放棄というわけにいかないということで、人に貸しているということらしい。
 そこの近くは、最近は米でなく、麦を植えているところが多いようだった。
Mugi

 今日は、種をまいておいた落花生を植えつけるのが目的。種は生協で買ったものと、昨年別の畑で栽培したものの一部。発芽率はあまりよくなさそうだったが、とりあえず、葉が比較的大きくなったものを植えつけた。砂地なので、乾燥をふせぐために敷き藁をするか、マルチにしたほうがよいのだろうけれど…

 豆は英語で、peaとbeanの二種類あるようで、その違いは発芽の仕方にあると何かで呼んだことがある。そのなかで、落花生(peanut)だけは、peaであるが両者の中間だという。
 簡単にいうと、豆の部分が葉になるか、落ちてしまうかということのようだが、その中間である落花生の写真を見ればはっきりする…かも?
Peanut

 前に植えておいたさつまいもは、乾燥のため半分以上は根が付かず失敗。とうもろこしも発芽率悪いが、ごぼう、枝豆、にんじん、ダイコン(遅いか?)は、なんとか発芽していた。
 やはり、マルチ考えたほうがよいか?

 畑の近くに咲いていた花。何という名前だろう?
Hana

 見上げると、サギが飛んでいた。
Sagi2

 鳶も飛んでいた。
Tobi

 帰りに水田でエサをあさるサギの姿が。コサギか?
Sagi


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.28

そろそろ畑も…

 旅行という非日常の出来事からもう2週間以上経っている。旅行の写真など、ようやくとりあえずまとめたというところで、畑のほうを少し真面目にやらないといけない。今年は、別の場所、くるまで20分くらいのところ、にも借りたので、いろいろ試してみようということもある。

Peanut0
【落花生】
 昨年収穫した落花生の種と、店で買った種を蒔いておいたら芽が出てきた。どちらの種か区別していなかったが、発芽率いまのところ50%くらいか。

Hana0524
【ピンクの花】
 3年前に、「ワイルドピンクガーデン」という、何種類かの花の種が入っている種袋を買ってまいたもののうち、雑草のようにはびこってピンクの花を咲かせるのがあって、今年もまた咲き始めた。なんていう花なのか、いまだに分からないが…

Ayame
【あやめ】
 そして、今年もまた花を咲かせ始めた、あやめ。引越しするときに、前の家の庭から持ってきたものだが、そのうち株分けしなくては…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.11.09

収穫

 共同でやっている農園(と言っても名ばかり…)の今期の収穫作業をした。
 サツマイモは、つる返しをしなかったことも影響するのか、小さなイモしかついていないものもあったし、植えたはずの苗(株)がなくなっていたものもあったりした。でも一人あたりにすると2キロくらいになっただろうか。
 ヤーコンは5株。根の下にネズミの子が三匹いた。バケツの中に入れておいたが、いつのまにかメンバーのひとりが、始末したらしい…
 サツマイモの一部がかじられていたが、野鼠のしわざだろうということになった。また、落花生の実が、落花生を植えたところろは違うところにまとめて植えられていたのを誰かが発見した。それも、たぶん野鼠の仕業だろうということになったが、ていねいに蓄えていあるのには驚いたというより感心してしまった。
 落花生のほうは、野鼠に盗まれたこともあって、収量はいまいちだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧